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【コラム】商品撮影について

ッグチェアdogchair
二人掛けソファクラシス

弊社のオリジナルアイテムである照明や家具。
これら魅力をユーザーに伝えるために、専用スタジオや事務所のスペースで日々撮影を行っています。

おうちで使用しているようなイメージ画像を撮るために、建築部が管理するモデルハウスで撮影を行うことも。

そして、昨年からは1つの試みをはじめました。

モデル事務所から一日契約でモデルさんを派遣してもらって新商品を使用するイメージ撮影を行っているんです。

ネットショッピングを利用して実際の商品が届いたとき、
「思っていたより小さかった!」
「意外と大きい!」
などの感想を持った経験のない人は、おそらく少ないですよね。

もちろん、サイズ表記は商品ページ上で行っています。
しかし、画像で視覚的に大きさを伝えることは商品を手にとって見ることのできないECサイトにとってとても重要であると思っています。

社員がモデルとなって商品ページに登場することもありましたが、
「顔出しNG!」と言われたり、
(シャイな人が多いんですかね、笑)
不慣れなためか、ぎこちない体勢になってしまったり。

やはり、モデルさんの姿勢のよさや表情の作り方は素晴らしいですよ。
「こういうポーズはどうですか?」
と、提案してくれる方もいて、大変勉強になりました。

私もカメラマンとして何度か撮影に参加しましたが、
「ほんとに自分が撮ったのかな?!」
と思えるくらい画像の取れ高がよく、撮影が楽しかったです!

モデルさんに新商品の使ってみた感想を聞くことができたり、好みのカラーを教えてもらったり、という体験も新鮮で今後の商品開発の参考になりました。

モデルさんを起用しての撮影イメージは他にもこんなメリットが。

■ 人の顔が写っていることで画像に目が引き付けられる

「アイキャッチ効果」というらしいですね。
人間は社会的な生き物、自然と人の顔に目が行ってしまうようです。
商品画像の他、バナーなどでもモデルさんの画像を使わせてもらっています。

■ 親近感やサイトの中に動き、温かみが感じられる

当店ECサイトのユーザーさんは30代女性が多いです。
その方々が自分が使っているようなイメージをお伝えできればいいなと思っています。

また、30代女性なら小さなお子さんがいる方も多いでしょう。
というわけで、社員のお子さんにモデルをお願いする場合もあるんですよ。

元気でよく動き、なかなか言うことを聞いてくれないですが(笑)
1枚でもブレなく素敵な表情がカメラに収められていると「よっしゃー!!」とガッツポーズしたくなります!

・・・・・・

「この商品をいちばん魅力的に見せられる角度は?」

他店舗の撮影画像を研究したり。
おしゃれなインテリアサイトを日常的に見るようにしたり。
カメラの性能や撮影技術を勉強したり。

撮影者は撮影スキルアップのために、いろいろと工夫を凝らしています。
これからも、商品のよさを引き出す撮影を日々勉強していきたいです。

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