近隣の高校生が職場体験学習にやってきました。EC事業の仕事についてお伝え
少し前に、近隣の伊予高校から生徒の職場体験学習の依頼を受けました。
今回来社してくれたのは高校1年生の男子3名。みなさんスポーツマンで、部活で日焼け真っ黒の爽やかな生徒さんでした。
まずはアイスブレイク。「株式会社日昇っていう会社、知っていましたか?」と聞いてみると、みなさん所在なさげに首を横に振っています。私たちが行っている建築、リフォームの事業だと、高校生にはあまり身近ではありませんよね。また、EC事業だとインターネット上の取引なので、会社の実態は見えづらくなってしまうんです。もっとがんばって、地域の中でも日昇の知名度上げていかなくてはいけませんね!
というわけで、今回は当社の主力事業であるEC事業に的を絞り、「ネットショッピングってする?どんな物を買うの?」「照明や家具などのインテリア商品は、ご家族はどこで買い物してる?」などという身近な質問から、仕事のイメージを持ってもらえるよう話を進めてみました。
やはり、さすが最近の高校生。みなさんスマホを所有していまして、親の許可を貰いながら自分で部活の用品を買うことがあるという話がでてきました。スポーツ用品のような専門性の高い商材は、地方の実店舗だと選択肢が少ないこ場合があります。「確かにネットショッピングの方が断然便利!」と納得してしまいました。
次は日昇の事業についての紹介です。日昇では海外の工場へインテリア商材を発注して、松前の倉庫へ入荷しています。自分たちで商品撮影しながらネットショップを運営し、全国のお客さんのもとへ商品を届けているという説明をすると「こんな身近な会社で!」とびっくりされていました。
座学の後は、撮影スタジオに移動して「天井照明の取り付け体験」や「部屋のコーディネート体験」を行いました。
私たちの商品は、普段使いのインテリア商材が多です。そのため、会社を身近に感じてもらうには、商品を見て触ってもらうことがいちばんなんです。
「天井照明の取り付け体験」では、みんな両手をぷるぷるさせながら、天井電源へ取付け、固定しました。うまく点灯して、ほっと一息。最後は今取り付けた照明の取り外し。ネジを落としたり、取り付け方がわからなくなったりしながらも、協力して作業していましたよ。
「部屋のコーディネート体験」では、実際に商品を撮影するときのように一区画をリビングに見立てて、ソファや照明、ラグなどを配置し、かっこいいお部屋を作りました。
ちょうど商品サンプルの少ない時期だったので、もう少し本格的に部屋を作れるとよかったんですが、みなさん汗を書きながら一生懸命取り組んでくれました。
1日という短期間ではありましたが、職業や仕事の実際について体験することで、何か感じてもらえたでしょうか?!これを機に、当社や当社の商品にも興味を持ってもらえると嬉しいです。
Comments